会員登録する
すまぐちくん

旗竿地ってなに?~旗竿地購入時の注意点!~

2020年11月15日

旗竿地ってなに?~旗竿地購入時の注意点!~

土地を探していると、「旗竿地」という言葉をよく見かけませんか?
旗竿地とは、道路に接している出入り口部分が細長くなっていて、その奥にまとまった敷地がある土地のことを指します。竿につけた旗のような形状をしていることから、旗竿地と呼ばれています。
また、旗竿敷地や敷地延長、路地状敷地などと呼ばれることもあります。

特殊な形状をしているため、旗竿地を避けて土地を探したいというお客様も多くいらっしゃいます。
しかし、旗竿地ならではのメリットもあります。一般的にデメリットとされることも、設計の工夫やアイデアで素敵なお家を建てることが可能です!!

今回は、旗竿地のメリットデメリットについて解説した上で、購入時の注意点をお伝えいたします。

  • 旗竿地のメリット

    旗竿地のメリット

    まずは、旗竿地のメリットについてご紹介します。
    ■価格が相場よりも安い
    旗竿地の一番のメリットは、価格が相場よりも安い傾向にあることです。
    旗竿地は特殊な形状をしている為、周辺の土地と比較して2~3割程度安く購入できる可能性があります。
    自分が検討していた値段よりも安く購入することができるので、建物に予算を回すことができたり、全体の予算を抑えることもできます。

    ■静かな環境が手に入る
    道路から奥まった敷地になるので、車や通行人による騒音が比較的少なく静かな環境で過ごすことができます。
    敷地が公道から離れているので、通行人からの目線も気になりません。
    また、小さなお子様がいるご家庭であれば、飛び出しなどの危険も少ないので安心して暮らすことができます。

    ■敷地延長分を活用することができる
    旗竿地は、敷地延長の道が長いので、車の駐車として利用することができます。
    一般的な土地だと、車の駐車部分を確保してから、残った面積で建物を建てることになりますが、旗竿地の場合は路地部分を駐車スペースとして利用できるので、縦列駐車にはなりますが、奥の敷地をフルに活用したプランニングが可能です。

  • 旗竿地のデメリット

    旗竿地のデメリット

    次に、旗竿地のデメリットについてご紹介します。
    ■日当たり・通風
    旗竿地は奥まった敷地になるため、周囲の建物に囲まれるケースが多く、日当たりや風通しが悪い傾向があります。
    生活する上で日当たりを重視している方は、注意しなければなりません。
    リビングを2階に設けたり、吹き抜けや中庭を設けることによって、日当たりや風通しを確保することができます。
    旗竿地でマイホームを建てる場合は、間取りや設計が非常に大切です。

    ■建築コストがかかる
    旗竿地の路地が狭いので、建築や解体をする際に重機が中まで入っていけない場合があります。
    重機が入れなかった場合は、職人の作業が増えてしまうので工事費が高くなってしまう可能性があります。
    また、電線・水道管の引き込み工事が必要となってくれば追加で工事費がかかってきます。
    しかし、追加の金額が必要になってくるかどうかは土地の形状によって変わってきますので、旗竿地の購入を検討されている方は一度建築会社に相談しましょう。

    ■駐車スペースの幅に制限がある
    旗竿地の敷地延長部分に駐車をすることが可能ですが、路地の形状や車のサイズなどによって駐車場として使いにくくデメリットになる場合があります。
    路地状部分にある程度の幅があれば問題ありませんが、広い幅があるケースはあまり見受けられません。
    普通車でも1.8mの幅がありますので、駐車はできても乗り降りが難しいでしょう。
    また、そもそも2m接道していない土地は建物を建てられないため、一番最初に確認しておきましょう。

  • 旗竿地を購入する際の注意点

    旗竿地を購入する際の注意点

    ここまでは、旗竿地のメリット・デメリットをご紹介しました。
    旗竿地ならではのメリットもあり、実際に旗竿地の購入を検討される方もいらっしゃるかと思います。
    しかし、旗竿地を購入する上で注意しなければない点がありますので、事前に確認してから検討するようにしましょう。

    ■路地状部分の幅の確認
    旗竿地の中には、接道が2mに満たない物件も販売されています。
    接道義務が満たされていないと、再建築や建て替えが不可能になってしまいます。
    また、路地の奥行きが一定以上ある場合には、間口が2m以上必要となる場合があります。
    土地購入の際には、接道幅の確認と建て替えが行えるかどうか事前に確認しましょう。

    ■建築の工事費が高くなる
    デメリットでもお伝えしたように、延長敷地部分が狭く重機などが中に入れなかった場合、工事費が高くなる場合があります。
    価格の安さに惹かれて旗竿地を購入しても、工事費用を含めると割高となる可能性もあります。
    旗竿地を購入する際には、事前に建築会社に相談してみましょう。

    ■将来を考えて土地を購入しよう
    土地の購入を検討されている方は、家を建てて住むところまでではなく、将来のことを考えましょう。
    一般的には、旗竿地は整形地と比べると売れにくいとされています。
    購入前にはいつまでその土地に住むのかの将来計画も立てておくべきでしょう。

  • まとめ

    まとめ

    今回は、旗竿地のメリット・デメリットと注意点についてご紹介しました。
    マイホームを建てることは、人生の中でも大きな買い物になりますので、慎重に検討したいものです。

    今回ご紹介した旗竿地は、デメリットばかりがイメージされがちですが、メリットもあります。なかには間口が広めで並列駐車ができる旗竿地もあります。土地の購入を検討する際には、最初から敬遠するのではなく、旗竿地も選択肢の1つとして考えてみることで選択肢が増えると思います。

    また、実際に旗竿地の購入を検討される場合には、ご自身だけで判断するのではなく不動産会社に一度相談するようにしましょう。
    弊社には不動産のプロが揃っております。お土地についてのご相談も非常に多く承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

    また、弊社は注文住宅部門もございますので、より良いお家づくりのご提案ができるかと思います。
    ぜひ一度お近くの店舗へお越しください!!

記事カテゴリ

最新の記事

もっと見る

物件を実際に探してみよう!物件を実際に探してみよう!

不動産購入の知識がついたら物件を探してみよう!会員登録すれば物件検索の幅がグッと広がります!

総物件数

10432

会員限定
物件

6035

会員登録のメリット
会員登録のメリット
  • メリット1

    会員限定物件の
    閲覧

  • メリット2

    新着物件を
    メール配信

  • メリット3

    プライスダウン
    物件を配信

  • メリット4

    キャンペーン・
    お役立ち情報を
    お届け

  • メリット5

    お気に入り物件を
    保存

  • メリット6

    自動入力で
    簡単問い合わせ