投稿日:2020年01月16日
査定依頼をする際に「机上査定(簡易査定)」と「実査定(訪問査定)」のどちらにしようか悩まれる方が多いと思います。
いきなり訪問されるのは嫌だし、面倒くさそうなのでなんとなく机上査定を選ばれた方もいらっしゃるでしょう。
しかし机上査定だけでは分からないことは多いため、実査定を依頼することをオススメします!
机上査定ではお客様から頂いた物件情報と、周辺の売出事例・取引事例から「おおよその価格」をご提示いたします。
早ければ数時間で金額を出すことができ、大まかな価格帯がわかります。
しかしながら周辺の取引事例から算出するため、建物の状況によっては売り出し価格から大きくかけ離れる場合があります。
周辺環境、日当たり、建物の状態、土地の形状などが価格に反映されないため、物件によっては実際に売りに出す際の価格より高くなる場合もありますし、低くなる可能性もあります。
物件によって売り出し価格は変わってきてしまうので一概に隣地の物件と同等の価格になるとは言えないのです。
実査定では、担当者が実際に現地に訪問させていただき、建物の状態や立地、環境などを確認し、データだけではわからないお部屋やお庭の状態、リフォームの有無なども価格に反映することができるので、より正確な査定価格を算出できます。
また、最初は机上査定だけにしても、実際に売却活動を開始するときには必ず実査定を実施しますので、売却活動を早めに開始できます。
登記簿謄本(土地・建物)、測量図、公図と言った査定に必要となる資料はすべて弊社があらかじめ用意させていただくので、お客様でご用意できなくてもご安心ください。
実査定はすぐに売却活動を始めたい方や、正確な査定額を知りたい方におすすめです。
ただ、「今すぐではなく、数年後に売却を検討しているので実査定はまだ早いかなぁ」とお考えの方にもメリットがあります。
すぐに不動産売却を行わない予定だとしても、現在の市場に関する情報を仕入れておくことは、いずれ売る際に動きが取りやすくなり、「あの時売っておけばよかった」という事態を避けやすくなります。
事前にエリアに詳しい担当者より売却の流れや現在の近隣の取引状況等を聞いておき、売出適正価格を知っておきましょう。
実際に「今売りたい!」となった際に、不動産会社の言われるままではなくお客様の意思でお客様の希望に近い売却活動ができるかと思います。
もちろん、まずは机上査定で大体の価格を知ってから売却の検討をすることも可能です。
ただ弊社では現在のご状況や、お気持ちなどをお聞かせいただくことで、今後の最適なご提案が出来ると考えております。
弊社としても、現在の市場、税金や相続関係のお話をさせて頂くことによって、売却の如何に関わらずお客様にとって一歩前に進める情報、知識をご提供させて頂きます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
不動産購入の知識がついたら物件を探してみよう!会員登録すれば物件検索の幅がグッと広がります!
メリット1
会員限定物件の
閲覧
メリット2
新着物件を
メール配信
メリット3
プライスダウン
物件を配信
メリット4
キャンペーン・
お役立ち情報を
お届け
メリット5
お気に入り物件を
保存
メリット6
自動入力で
簡単問い合わせ